FC2ブログ
27

ザ・菜園 2

    梅雨入りまじか         2011年5月27日



今日は朝から雨、しばらくは雨模様の天気が続きそうである。
西日本は各地で梅雨入りの宣言。八丈島もどうやら梅雨入り宣言してもよさそうな雰囲気。

今年はいつもと比べてかなり早いようです。

入梅前にやらなければならないことが色々とあるので、もう少し待ってもらいたい心境で
もあるのだが・・・願っても自然は聞く耳を持たないでしょう。


それでは、ペンションの菜園をちょっと覗いてみましょう。

       s_C-39-5.jpg

今月3日の収穫直前のソラマメです。

収穫した様子です。三サヤが多く粒揃いも良好で、しかも 美味しかったですよ。
ビールとの相性が抜群にイイデスネ~。

s_C-39-10.jpg s_C-39-11.jpg



こちらはキュウリです。1ヶ月前に定植したものがこんなに成長しました。

             s_C-39-8.jpg

s_C-36.jpg s_C-37.jpg
  一番下には大きくなった一番実をぶら下げていますヨ。形は悪いがリッパ です。



こちらはトマトです。定植はキュウリと同時です。

       s_C-39-4.jpg

健やかに成長しています。一段目に青い果実を付けてグングン成長していますヨ。
収穫が待ち遠しいです~ねぇ~。
     s_C-31.jpg



こちらはジャガイモです。植え付けが遅れたために、まだ収穫できません。

       s_C-39-2.jpg

生育旺盛な4月の頃です。この頃に風での転倒を防ぐためのネットを掛けます。

s_C-39-6.jpg s_C-39-7.jpg
     オヤ オヤ ネットから飛び出して花を咲かせていますよ。

         s_C-34.jpg
      今の様子です。収穫は10日位先になりそうです。
      この頃になると株は弱り、雨、風にヘコタレて来ます。



この花は収穫を損ねた紫キャベツの花で、4月末に撮ったものです。
ステキな色合いじゃあーりませんか~。

    s_C-39-3.jpg



こちらは4月中旬に定植したスイカの苗と、ネットで覆った現在の様子です。

s_C-39-9.jpg s_C-38.jpg

通常、スイカにはネットは掛けませんが、このお方が悪さをするもんで、当菜園では常用
しているしだいです。

    s_C-39-1.jpg

 そのお方は、キュウリやメロン、スイカの葉が大好物のウリハムシのウーちゃんです。
     小粒で可愛く見えるが、中々の悪さボウズですヨ。
   


その他のものをみて見ましょう。

こちらは、あと少しで収穫となる ミョウガの旺盛な様子です。

    s_C-39.jpg



こちらは昨日定植したネリ(島オクラ)の苗です。
島の夏野菜として、欠かすことの出来ない貴重な存在です。

  s_C-30.jpg


先月植え付けたサトイモです。
南京と呼ばれている種類で、ホクホクとした食感と味は群を抜いています。

    s_C-33.jpg



 
竹やぶの中を見ると、チラホラと顔を覗かせて来たものがありました。
島では タコウナと呼ばれている笹竹のお子様です。
焼いて良し、煮て良し、揚げて良し、漬けても良しの、島人が大好きな優れものです。
    
    s_C-35.jpg




有機栽培に取り組み、常に安心 安全の野菜栽培を心掛けております。
地産食材であるこれらの野菜を、「旬の食材によるペンション料理」として、ご提供
させて頂いております。






スポンサーサイト
 HOME