FC2ブログ
28

ザ・菜園 3

     冬~春野菜の準備           2011年10月28日


神無月も残すところ後わずか。
冬から春にかけての野菜作りが忙しい時期であるが、当ペンションの様子や如何に。
チョックラ 覗いてみやれ・・・

s_D-007.jpg


オヤオヤ 大根菜はやっと本葉が出てきたところではあーりませんか。
いつもと比べて大分遅れていますヨ。

s_D-001.jpg s_D-002.jpg

左はワケギ、右はニンニク。こちらも植え付けが遅れたためにネッコイですヨ。
特にニンニクは個体差により発芽がバラバラになるが・・・それにしても不揃いですナ。



        s_D-003.jpg

こちらのセロリーはまずまずの成長のようですネ。


今日は秋ジャガの植え付けとなりましたが、これ又遅れ気味なのです。

s_D-005.jpg s_D-006.jpg

種イモは、初夏に収穫した中から小球を選び出し、切り分けないでそのまま植えます。
発芽数が多くなるので、株は芽掻きをして1~2本仕立てにします。
来年の1月下旬~2月上旬が収穫となります。(秋ジャガはおいちぃ~でちゅよ~)

そして、ラッキョウも植えましたが、こちらも遅れていま~す。
保存中に葉を伸ばしたのでカットして植え付けです。

       s_D-004.jpg


こちらは本日収穫した里イモです。
今年は生育期間中の雨に恵まれたので良く育ちました。

s_D-009.jpg s_D-010.jpg
              八ッ頭                       南 京



こちらは里イモと並ぶサツマイモですが、ナント ナント葉がだいぶ虫にやられています。
ナカジロシタバやハスモンヨトウなどの仕業ですが、無農薬栽培では仕方の無い事と諦め
てはいるものの、今年の被害は大きそうです。
又、生育期間中の降水量が多かったことが収穫量や品質にどう影響するのか、12月の
イモ堀が待たれます。

s_D-008.jpg











スポンサーサイト
 HOME