FC2ブログ
27

予想に反して

    水温上昇            2012年5月27日



先週に比べ水温が3度程も上昇した。
「暫くは低温が続くだろう」と思っていた予想は覆され、想定外の状況となってしまった。

好釣の兆しにあった「上もの」の様子を、早朝の低堤(八重根港)で覗いてみることに。


s_E-032.jpg

堤防の左側先端に数名ほどの釣り人がいます。
南の海上を北上中の台風2号のウネリが被ったのであろうか、堤防全体が濡れていますよ。


s_E-034.jpg

こちらは堤防右側、大きなウネリが堤防を洗っています。
先端に数人の釣り人が入っていますが大丈夫かいな?
この場所の波を知り尽くした釣り師であっても、「台風の波は普通の波ではない」ことを
ご存知でしょうがね~~?!

この様子を見ていた島の長老曰く 
あしけェー うれらは、まんのォーなみょぶっかぶって、ぶん流されろわよォー

我輩は「これは危うし」と堤防に入ることを諦めて立ち去ったのだが・・・

                    ・
                    ・

夕刻、再び堤防に足を運んでみると・・・


s_E-039-3.jpg

朝と比べて穏やかな海になった堤防。
釣り人の数も増えて「休日の釣り」を楽しむ何時もの様子が戻っていますよ。

注目はコチラの釣り人、どうやらエギングのようですが・・・

s_E-039.jpg s_E-039-1.jpg

来ました! 来ました! 来ましたよ。

s_E-036.jpg s_E-037.jpg

s_E-038.jpg

コレはコレはアオリイカではありませんか。

一方、カゴ釣りは音無し、養殖場の生簀に撒くが如くオキアミの無償配給が続いて行く。
水温の上下変化で、対象魚も出入りの激しい安定しない釣り状況・・・

さて明日はどんな釣りを・・・黄昏の中・・・読みが巡る。


s_E-039-2.jpg

 
八丈島での釣りをサポート致します。
何でもお気軽にお尋ねください。

  メール blue@k.email.ne.jp
 
  TEL&FAX 04996-2-3733

宿泊のご予約は誠に勝手ながらTELにてお願い申し上げます。 



スポンサーサイト
 HOME