FC2ブログ
--

スポンサーサイト

スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
25

岩ノリの解禁

    今年はどんなもんかいな             2014年1月25日



1月20日に、岩ノリ採取区画の権利を得るために入札が行われた。

毎年のことであるが、思惑と駆け引きが熱い火花を散らすと、暖の無い入札会場は一瞬
にして熱気に覆われて、熾烈な緊褌一番の大舞台となるのである。

今年の生育状況は場所によって著しく異なるので、皆、丹念に下調べを済ませてから入
札に臨むのであるが、吾輩も意中の場所を「見事落札」・・・してやったりであった。


F-730.jpg


24日、穏やかになった磯へと入り、長く伸びた岩ノリを切り取る。
これほどまでに伸びたものに出会うのは何年振りであろうか、気分爽快である。

隣の場所、更にその先の場所に、ノリ採り人の影が動く。


     F-731.jpg  

           F-732.jpg
 

今季の初物とばかりに気合も籠る、シーズン幕開けの光景である。



     F-734.jpg


採取したノリは、樽に入れて丁寧に水洗いをして砂を取り除く。

           F-733.jpg

後は干し器に敷いて天日干し、二日ほどで出来上がりです。
今年は出来具合も上々、味も収穫量も上々が見込めそうです。

どうぞ、荒波が育んだ美味しい「島の岩ノリ」をご賞味ください。



スポンサーサイト
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。