FC2ブログ
--

スポンサーサイト

スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
19

足踏み

  フリージアまつり           2017年3月19日


島の春を彩るイベント「フリージアまつり」が始まった。
3月19日~4月2日の15日間の予定であるが、心配していた摘み取り会場と
なる八形山を覘いてみると・・・


F-86.jpg

フリージア畑を見渡すものの、どこにも花らしきものは確認出来ない。
目に入るのは、フリージアの葉を敷き詰めた緑の絨毯の広がりだけで、開花した
花はまったく無いのである。


F-86-1.jpg

真に驚愕の光景であり、前代未聞のことである。
数年に一度、低気温が続き、その影響を受けて開花が遅れたことはあったが、
これほどまでに遅れたことは過去に無かった。


   F-86-5.jpg


畑の隅に植えられているスイセンは、フリージアよりも先に開花するのであるが、
ご覧のように、たった一本だけの花が、「私たちも遅れていますヨ~」と、春本番
への「足踏み」を語り掛けているようではありませんか。

                  
                  
                  

オープニングの本日、多忙の中で小池都知事が来島された。
フリージアまつりの花畑会場でオープニング セレモニーに参加される予定であっ
たのだが、花が咲いていないということで、急遽、町役場内に会場が変更された。


このことを、早速シロッパチに伝えると・・・

   F-86-10.jpg


       「 申し訳ないにゃ~ん 」
       「 本当にごめんにゃ~ん・・・ 」

数年前も同様に、[花を楽しみに島を訪れた人たちを裏切った]ことを思い出した
のであろうか、それは それは神妙な趣で話し出したのである。
そして・・・

       「 フリージア畑も大変にゃんだけど、小池知事も大変にゃ~ん 」
       「 豊洲移転で大揉に揉めているにゃ~ん 」
       「 フリージアの花も豊洲も一緒やにゃ~ん 」
       「 あっちも、こっちも、遅れに遅れて 足踏みにゃ~ん!! 」      



F-86-11.jpg


やがて、満開の花で彩られた花畑は、訪れる人々を魅了し、春爛漫を体感出来る
癒しの空間となることでしょう.。
どうか、それまでしばらくのご辛抱よろしくお願いいたします。


    追 記

    フリージア畑の花摘みは、開花の遅れにより4月9日まで延長
    することになりましたのでお知らせいたします。










       
スポンサーサイト
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。