FC2ブログ
12

嵐の前に

    大越ヶ鼻                           2015年5月11日


大型連休の繁忙から解放された11日、大越の磯へ入った。

台風6号が沖縄方面を通過した後、進路を東に変えて進むであろうとの予報だが、今日は
ウネリも無く穏やかで、「釣りなら今のうち」となったのである。

水温は上昇の気配を見せたものの、場所によっては14~21度と極端な差があり、極めて
不安定な状況にあることだけが心配された。


F-250.jpg


今日も海面の水位は下がったままであったが、このことが、普段では入ることが限られる先
端への入磯を容易にして、ラッキーであった。

フカセ釣りを開始したものの、当たりはマッタク出ない。
取られること無く、残ったままで回収される付けエサのオキアミを触ると、驚くほどに冷たい
追い討ちを掛けるように、数日前から濁って来た海水の色が更なる不安を募らせて行く。

試行錯誤の中、棚を深く探るもこの結果。

      F-255.jpg

期待していたマズメにはこのお方まで。               
                 
                   F-251.jpg



だが、日の入り後のラストチャンスに合わせたかのように・・・


    F-252.jpg

納竿ギリギリに滑り込んだ尾長メジナ。


苦戦を強いられている今シーズンの本島メジナ前線。
まだまだ出口の見えない海況に翻弄されています。



スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://bluemarlin8jo.blog129.fc2.com/tb.php/238-cc5ffc44