FC2ブログ
--

スポンサーサイト

スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03

水温上昇

    アイッパラ             2017年5月3日



大型連休後半の5月3日は、朝から雲に覆われた天気となった。
前半から好天に恵まれて絶好の行楽日和が続いていたが、ここに来て一休みと
なり日差しが遠退いた。

だが、この状況こそが「遠投カゴ釣り」には最も良いと思われるのである。
それは、海面からの強い反射鏡に襲われることが無く、常に遠くに浮かぶ「ウキ」
を、目線を切ることなく捉え続けることが出来るからである。

F-82.jpg


早朝時に比べると、疎らとなった昼前の八重根港の堤防。
時折、ロッドを絞り込むシーンが・・・


   F-82-1.jpg



こちらの一段高い釣り座でも。

   F-82-3.jpg


さて、その正体は・・・

   F-82-2.jpg


アイッパラであった。

正式名称は スマガツオ と呼ばれているが、島では、ホウサン、ウズラ等、
いくつかの呼び名を持つカツオの仲間である。
生息域は太平洋沿岸から熱帯近くと広く分布しているとのことらしい。
とにかく美味しい魚である。

黒潮本流の接近で、海水温が前々日から上昇したことで回遊して来たようである。

F-82-4.jpg

本日、上がったのは1~3K超  ハリス 5~6号の細仕掛け。

   冷水塊から解放されて、堤防釣りも楽しさを増してきました。
   是非挑戦してみて下さい・・・・・・お待ちしております。












スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://bluemarlin8jo.blog129.fc2.com/tb.php/289-961aa079
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。