FC2ブログ
--

スポンサーサイト

スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
15

再チャンス

    乗り遅れ             2017年7月14日



文月に入ってから海水温が急激に下がった。
突如として現れた冷水塊に、島がすっぽりと包み込まれたのである。
このことで、イカ釣りファンには願ってもないチャンスが再び訪れ、夜の堤防は俄
かに活気付いたのである。

だが、今回の冷水状況は長く続かず、黒潮の接近により水温の上昇が始まった。
それでも、まだまだチャンスとばかりに堤防へと馳せ参じたのであるが・・・


F-76-7.jpg


陽はスッカリ沈み、暗闇の八重根港堤防(低堤)を見渡すが、人影は僅かに確認
できるほど。
「イカ釣り」は、底土港や神湊港に比べると分の悪い今シーズンであるが、それで
も、そろそろ・・・どうにか・・・などと勝手な思いを巡らせて始めたのである。


    F-76-8.jpg<

    

本日の水温は24℃に上がり、ほぼ平年値に戻った。

テーラに鶏の塩漬けササミを巻き付けて投入したら、後はひたすら待つのみ。


F-76.jpg


そして・・・待つこと2時間、一点の灯りに集中していた沈黙の世界が弾けた。


F-76-3.jpg
               ケンサキイカ

やっとこさで乗ったのである。

予期せぬ冷水塊でチャンスが訪れたものの、そのチャンスを逃してしまった今
シーズンのヤリケン(ヤリイカ、ケンサキイカ)釣りは、これにて閉幕と相成った。






スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://bluemarlin8jo.blog129.fc2.com/tb.php/295-e1534564
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。